もろもろ

 上海で人材紹介はじめました。



YOMIURI ONLINE 08年4月18日より

「不払い」1400万円求め提訴 大阪地裁に

(引用)
中国人技能実習生を長時間、低賃金で働かせたとして、縫製業者らが労働基準法違反容疑で書類送検された事件で、実習生の女性3人(21~29歳)が17日、実習先の岩出市の縫製会社と受け入れ窓口団体「平成ニット協同組合」(紀の川市古和田)を相手に、2年分の不払い賃金や慰謝料など計約1400万円の支払いを求める訴えを大阪地裁に起こした。


この問題。日本の製造業、人材市場にとって二重、三重の深さが隠されている。

続きを読む

日本の人材派遣業界は統合・整理の時代ですね。

nikkansports.com 08年4月17日より

人材派遣2社が10月経営統合

(引用)
人材派遣のテンプスタッフ(東京)とピープルスタッフ(名古屋市)は17日、共同持ち株会社「テンプホールディングス」を10月に設立し、経営統合すると発表した。


テンプスタッフは確かシェア2位~3位くらい。ピープルスタッフはどのくらいだろう。10位以内にいるかどうかでしょうか。

それにしても、意図はなんだろう。。

続きを読む

タミフルもらっちゃいました。。

タミフル



昨日、起きたときからちょっとおかしな感じだったのですが、
暖房のついたオフィスで、ダウンジャケットを着ても寒く、

カラダの節々が痛くなってきたので
こりゃいかんと病院へ。


熱を測ったら38.4もあって、
先生と「こりゃタミフルですかね?」
なんて軽口をたたいてたんですが。。


例の、鼻の奥を綿棒でこすって粘膜をとるヤツやりましたよ。
痛いっつーの。


しかし結果は、「インフルエンザウィルス発見されず」。


でもまだ疑いは晴れないということで、
一応タミフル処方してもらいました。

症状が重くなるようだったら、先生に電話して、
タミフル投与のGOサインをもらって飲むように、と。

フレキシブルでステキな対応ですよね。


でも幸いにして症状が重くなることもなく、
熱こそまだ38度前後をいったりきたりですが、
セキも鼻水ものどの痛みもないんですわ。

熱と間接の痛みだけ。


解熱剤と胃薬だけ飲んで、今回はタミフルにお世話になる
ことはなさそうです。


あぁ、でも1月は全力で駆け抜けるはずだったんですが。。
思考力がまったくありません。。。


面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

本当!?SS、リクルートに買収される!?


いやーおどろいた。
本当なのだろうか。

リクルート、派遣最大手スタッフサービスを買収へ


しかし、SS側は否定している。

本日の一部報道につきまして

でも正式に交渉していることは認めている。。。


きっと、今もここで働いている僕の後輩たちも
ニュースを見てはじめて知ることになるんだろう。

中枢にいる、元上司たちは知っているんだろうか……。



どうなるんだろう。たしかにいろいろタイヘンだってことは
聞いていただけど。

創業者は強気な人で、自分のあみだした営業手法に
絶対の自信をもっていた。

もし外から持ちかけられても、買収はしない、
と公言してた。買収して、カルチャーをなじませる手間を
考えれば、自らシェアを伸ばしたほうが効率がいい、
というロジックだった。

その会社が、まさか買収されることになるとは。。。
まだシェアもトップなのに。


いろいろ思うところはあるけど、
仕事中だし、やめとこう。
何か情報もってるかた、ぜひご連絡ください。


面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

恥ずかしながらダウンしてました。。。


日曜日夜から体調が悪くなり、
さっきまで寝込んでおりました。

胃部の不快感と発熱。
昨日は一歩も動けませんでした。


不思議なのは、原因が分からないことと、
なんの病気が分からないこと。

下痢も嘔吐もないので食中毒じゃないし、
くしゃみせきはなのどのいたみもないので、
風邪でもなさそう。


以前やった、急性胃腸炎でもないし。。


まあとにかく、PC開けるくらい元気になったので
明日は仕事復帰します。
内容のないブログですみません!


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

メキシコシティからのメール。

メールをOutlookExpressで受信するわけですが、
ここ1週間前くらいから受信日時がおかしいのです。


明日の朝5時に送られたことになってる
メールを昼12時に受信したり

そして昨日判明したのですが、僕から
送ってるメールもかなり変な時間らしい。


これはまずい。


と思って
・OutlookExpress
・受信日時
・おかしい

みたいなキーワードで検索。

問題は「タイムゾーン」の設定らしい。
どれどれ……


なんと、メキシコシティーになってました


いつの間に?
という疑問もさることながらなぜメキシコ?
という疑問もぬぐえません。。。

そして、中国・北京時間に合わせたいのですが、
見当たりません。

今は日本時間になってます。
というわけで、私からのメールは1時間早い表示
になってるかも知れません。
あしからず。


っていうか、北京時間に合わせるの
どうやってやればいいかどなたか
知りませんか?


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

刺激を受けました。単純なもので。

日本からお客さんが来てます。
友達みたいなものなので、
いろいろアレンジしたり、同行したり
していたのですが……。


パワフル!


なのです。
22時くらいまで一緒に食事したあと、

「じゃ、ちょっとパトロールしてきます!」

なんつって一人夜の街に消えていったり。。。
理解できない。。。(疲れてるだろうに)


2泊3日の強行軍で、20件弱のアポをこなし、
明日帰って行きます。


そんな姿を見ていて、刺激を受けてしまったのです。
ええ、単純です。

要は、


もちっとガツガツしてみよーかなー


という気分になりました。
ここは素直に、このままガツガツモードで
突っ走ってみます!


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

フットサルと相互リンクとアクセス解析。

つれづれに。

--------------------------------------------
今日は朝からフットサル。
いつもの

「下手だけどフットサル」
(チーム名)

は最近なかなか開催されないので、
他のチームに浮気(笑)。

みなさんいい方たち、
しかも毎週やってる!通っちゃおうかしら。

------------------------------------------
右側のプロフィールの欄で
相互リンクを募集していますが、

初の相互リンク依頼をいただけました!


開設3ヶ月にしてやっと(涙)。


さっそく「おすすめサイト・ブログ」に
追加してます。
その名も、


ゆるーいコンサルタントな日々


知的な内容。コンサルファーム経営という肩書き。
ばりばりのいけいけであるはずのコンサルタントなのに

ゆるい

です。
ブログがゆるいというよりは、
この方のスタンスが、肩にチカラが入っていない感じ?

でも知的刺激に満ちています。
ぜひ一度見てみてください。

----------------------------------------------------
アクセス解析という機能があります。

このブログをどんな人がどんな経緯(検索エンジンやリンク)
をたどって見に来てくれているか、
たちどころにわかってしまいます。

国や都道府県別のアクセス数なんかも見れちゃいます。
ちょっと公開しますと、

1位 東京
2位 神奈川

うんうん、東京の友達が一番多いし、
地元は横浜だからね。

3位 栃木

おーおー、○岡のあいつか。


4位 大阪

おーおーおー、忙しいのに
見てくれてるのね。

5位 福岡

新しい仕事はそろそろ慣れたかい?


国別に目を転じてみると、


1位 日本
2位 中国


中国が意外とすくない。
中国・上海の読者を開拓せねば。


3位 アメリカ

ほー、アメリカ、誰かいたっけなー?


4位 アルゼンチン


あのご夫妻か……あれ?
あのお二人はブラジルじゃなかったかな?


そんなこんなで暮れていく日曜日。

来週は日本からお客さまが。
あんまりしないアテンドという仕事。
でも同年代なので気が楽です。


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

茶色のスーツ

が、中国人スタッフに不評です。

変な色~

とかいわれてます。


夢に出てきた


とまでいわれました。

chase.jpg

ダメかな?


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

上海にもどりました。

1週間ほど日本に滞在して、
結構いろんな人に会い、いろんなところに行って
得るものが一杯ありました。


が。



写真を一枚も撮っていないので、
ブログにアップできません。。。涙


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

上海に帰ります。

明日(日付かわっちゃった……)、
上海へ戻ります。


なんというか、感覚的にはすでに
日本にいる方がお客さま感覚。
すでに上海がホームな感じです。


ほっとしてます。


今回の帰国は、日中を行ったり来たりする
体勢を築く足がかりをつくりに来たのですが、


実は、まだまだ上海でやるべきことが
たくさんあるということに気付かされました。


モットーは「一点集中」なのに、
ついつい浮気ごころが出てしまっていたようです。
甘かった。


切り替えました。
しばらく上海でわき目もふらずに事業を
ブラッシュアップすることにします。


でも楽しかった!日本!


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

中国より悪い我が家のネット環境

横浜の実家にかえってまいりました。


名古屋⇒横浜はアクセス悪いですね…。
新幹線はさすがに快適でしたが。

名古屋ではきしめんしか食べませんでした。
次はゆっくりいきたい。。


さて、実は我が家、ネット環境が最悪です。
なんとダイヤルアップ。


親はメールくらいしかしないもんですから、
不自由しないらしいんですけど。。。


仕事になりません。



というわけで、この滞在中
ADSL、または光化をもくろんでいます。


1週間以内になんとかなるもんでしょうか??


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

やっぱり雨男!?

全然「独立・起業」とも「中国」とも
関係ないテーマであれですが、

どうも私は雨男のようなのです。


これに気付いたのは、確かまだ大学生のころ。

毎年夏になると、地元のメンバーで
キャンプに行くのですが、(すでに10年目!)、

その年はスケジュールの関係で、
2泊3日の2日目から遅れて参加したのです。


バイクで行ったのですが、
目的地の山に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、
着いたころにはぽつぽつ降り始めてました。


(私のいない)1日目は、山の中だけあって
星空の下でバーベキューを楽しんだそうですが、

(私の参加した)2日目は雨で星どころじゃない。
屋根つきの炊事スペースで「寒い寒い」っていいながら
やっと食事ができたものでした。


次の日は本格的に降りだし、
雨の中帰路についたのですが、私一人でバイクなわけで。
他のメンバーの、車の中からの憐れみの視線が
忘れられません笑。


それからというもの、
キャンプやフットサルなどの行事の際に
雨が降ると

「また~」

「ちょっと~」



みたいな罵声が。

最近は上海に住んでいるもんですから、
「お前が帰国すると雨が降る!!」
みたいなことを真顔で言われるのです。


果たして、明日帰国予定なのですが、
「台風20号接近」とのニュースを発見。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000072-jij-soci


地元の友達は明日バーベキューの予定らしいです。
ごめん……。


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

帰国します。

27日から1週間ほど帰国します。


なんと今回はまず名古屋に降り立ち、
1件用事を済ましてから(1件だけ!)
すぐに東京・横浜地域に戻ってくるという
日程。初体験。


どうせなら名古屋でいっぱい営業したかったけど、
土曜だからな~、ということで。仕方ない。



主な目的はある講習会に参加すること。
「参加すること」に大きな意義のある講習です。


せっかくなので色々な人に会って、
東京で営業もして、という感じ。


「東京・上海行ったり来たり」という仕事生活が
したいわけなのですが、

まだまだ数ヶ月に一度帰れるくらいなので、
結構興奮するのです笑。

なので思わず書いちゃいました。


お時間あるかた、飲みにでも行きましょう~。


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

交渉術!!

日経ビジネスオンラインの
なぜ人は思い通りに動かないのか(2007.10.22)が
面白かったのでメモ。


アフリカで人類が生まれ、戦いや交渉に弱い
人たちが東に追われる。そしてどんどん流れて
日本列島にたどり着いたのが日本人だそう笑。


弱い、というより戦いやタフな交渉を望まないため、

「あ、どうぞ、ここ」

「ああ、私たちあっち行きますから」

「あ~そうですね、あっちの方がいいかもですね~」

なんつって元の領土を明け渡していったと考えると、
なんかわからなくもない。


中国人は、交渉に強い。
値切るときは、「言ったもんがち」
で相場の半分くらいをいきなりふっかける。


沈まぬ太陽 (3)(山崎豊子)によれば、
アラブ商人は砂漠、シルクロードでの
一回限りの商売。
だから徹底的に相手を追い詰め、出し抜く。



その点日本人は、なんというか、
損して得とれが染み付いているんでしょうか。

後につづく関係を作ることが大事で、
法外にふっかけて嫌われることを恐れますよね。


そんな日本人の気質を、ビジネス技術にまで高めた
のが、こちら。

以前ご紹介したことがあるメルマガ、
平成・進化論


最近、この中で主張されているのが、
「与えろ」ということ。

give and takeではなく、

GIVE! GIVE! GIVE!!

ということを主張されています。


与える人間になれば、周りに人が集まるし、
場合によっては見返りもある

ということなのでしょうが、
紙面ではひたすら「与えなさい」ということを
述べられています。


冒頭でご紹介した交渉術の感覚からすると、
まさに日本的ビジネス感覚、じゃあありませんか?


面白かったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking
日本最大の人気ブログランキング

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
