逆張り発想。

 上海で人材紹介はじめました。



逆張り発想。

この秋学期は、日本から上海への留学生の
数がめちゃくちゃ少ないらしい。


中国への留学生数は、韓国人と日本人が
トップ2カ国で、ここ数年は韓国人が日本人を
上回っているが、この秋はその差がかなり
開いているということ。


原因は、「歯磨き粉」や「ダンボール肉まん」などの
報道のせいだろうというのがもっぱらの見方。
(私の中で)


私が留学生として上海に来た昨年の春も、
今思えば同じような状況だったみたい。
おととしに反日デモがあったからね。



報道のせいで留学をちゅうちょする気持ちは
わかるけど、あまりにも、って感じがする。


俺の使ってる歯磨き、普通に中国製だし。
(この前帰国したとき、母親に「危ないから!」
 って日本製を3本も持たされたことはナイショ笑)

今までなんともないし、なんせそれ使って
中国人みんなピンピンしてるしね。


まあ、ここで報道の真偽や、そもそも中国と言えば
「経済」か「醜聞」しか伝えない報道のあり方を
うんぬんする気はありませんが、


それ見て「わーやめとこっ」っていう人が、
あまりに多すぎるんじゃない?


ってハナシを今日、お客さんとしてました。

最初は、日本人でいい人材が少ないねーって
話題から発展したんですけどね。


留学を終えたあと、いざ就職となっても、
日本に帰る人が多くなっている事実もあります。


原因は2つあり、

 1.日本の景気・雇用が回復している
 2.上海の日本人の給料が下がっている


まあ当然ですね笑。
普通誰でも日本かえって就職しようと考えます。


でもっ!!!


景気が回復し、新卒の誰もが大企業志向になっている
今だからこそ、中国で小さくビジネスはじめて
大きくそだてよう、っていう逆張り発想があっても
いいじゃないか!


ちょっと無責任な言い方になるかもですが、
ここ2、3年人手不足で大企業がガーンと新卒とってますが、
いつまでも好景気が続くわけはなく、しかも
同期の多い年代になるわけですから当然ポスト
争いも激しく、なかなか面白い仕事ができない
恐れがあるんじゃないかと思います。


そして数年後、また日本全体がちょっと停滞したとき、
大量採用した年代が「第二新卒」なんつって
大した仕事もしてないまま転職に追い込まれ、
キャリア形成に影響したり。


将来のキャリア目標と、個人の好みにもよると
思いますが、ファーストキャリアは
勢いがあって成長率の高い企業で、
「人いないからちょっと不安だけどあいつにやらせるか」
みたいな環境が結果的には一番成長が速いと
思いますし。

成長する組織は常に人が足りないので、
ポストと仕事がまわってくる構造になっているのです。



そこで提案!



みんなが日本に帰ってしまう今だからこそ、
中国に残りませんか?


日本人が必要な仕事が減ったわけではありません。
むしろ人の減少に対して仕事は増えています。

そして、日本で任される仕事よりはるかに
大きい仕事ができます。


例えば3年、上海でがんばったとしましょう。

あなたの同学はその3年間、日本の大企業で
じっくりゆっくり育てられ、外に出されるように
なった頃には中国語なんてとっくに忘れています笑。

その間、あなたはビジネスレベルの中国語と、
第一線のビジネススキル、中国人脈を手に入れて
いるのです。


よーく、考えてみてください。

みんなが見ている方向と反対を向く
「逆張り発想」は、最初は苦労するし、不安にも
なるでしょうが、一定期間をやりきれば
大きな果実が手に入る可能性があります。


※ちょっと勢いで書いちゃいましたが、
 この記事は私個人の一時的な思いつきに基づくもので、
 会社やぶりコムの方針や考え方を代表するものでは
 ありません。
 むしろ、相当な覚悟のない留学生には、
 「今は日本で就職した方が無難かもよ」
 みたいな指導をするのが普通です。


ブログランキングに参加しています。
よかったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking













管理者宛の投稿

中国語中国語(ちゅうごくご)は、シナ・チベット語族に属する言語で、中華人民共和国・中華民国(台湾)のほかに、シンガポールなどの東南アジアや、日本、アメリカ合衆国|アメリカなどの世界各国にいる華僑・華人たちの間で話されている。ギネスブックによれば「現存する

月刊 海洋 2007年 10月号 [雑誌]

月刊 海洋 2007年 10月号 [雑誌]・欧米で話題の果実が日本に新登場! 特濃ボイセンベリー・今日のお供は日本の果実…・逆張り発想。・ブルーベリーを超える!?各メディアで話題の健康果実ボイセンベリー ...・地雷バトン!! ルール 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘
中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
