アモイの写真を少し。

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アモイの写真を少し。

ご無沙汰しております。

昨日、無事上海に戻ってまいりました。
ひとつすごくショックなことが。

3,4日更新しないだけで、アクセスどころか、
ブログランキングの順位がめちゃくちゃ下がって
しまいました。

常にトップ10内にいたのに……。
同情してくださる方、どうかワンクリックを笑。

FC2 Blog Ranking


それはともかく、アモイ旅行のご報告を
写真とともにおとどけします。


アモイ市はひとつの島なのですが、
もうひとつちっこい島があります。
アモイ語でコロンス、中国語ではgulangyu(ぐーらんゆー)。

上の写真はアモイ側からみた夜のコロンス。
鄭成功の像がみえます。

xiamen02.jpg
そしてこれがコロンスからみた昼のアモイ市。
地方都市って感じですね。

xiamen03.jpg
コロンスは植民地時代、欧米列強が
領事館やなんかを構えたところ。
そのせいで今もヨーロッパ風の建築が残っています。

xiamen04.jpg
いいでしょー。
後姿のでかい男は、今回案内を買って出てくれた
わが信男で日本語を学ぶ王くん。
アモイ出身なのです。

彼のおかげで効率よく、穴場も含めまわることが
できました。謝謝王くん!日本に留学したら俺がいろいろ
連れてってやる。

xiamen05.jpg
まるで城のよう。
こんな家で住民は普通に暮らしています。
洗濯物干してあったり笑。

xiamen06.jpg
アモイは台湾の対岸に位置しています。
そんな経緯もあって、あちこちに砲台が残ってたり。
今も新しい砲台を作ったりもしているみたい。

王くんのようなアモイの若者たちは
日常的に台湾のテレビを観て(普通に受信できるみたい)、
台湾の音楽や流行のドラマ、その中で使われる
はやり言葉なんかを吸収して、使ってます。

たとえば、日本語で「寒いギャグ」って言い方をしますが、
この表現がまず台湾に入り、そして大陸に伝わってきます。
今では、「冷的笑話」という言い方を普通にします。

カラオケ行っても、彼らが歌うのは台湾の歌ばかり。
そして酒が入って宴もたけなわになると、
「台湾は祖国」みたいな歌を大合唱したり。

どういう気持ちで歌ってるか聞きませんでしたが、
おそらく半分は冗談、半分は本当に心揺さぶられる
のでしょう。


台湾に対する微妙な感情はマーケティングにも
使われていました。

アモイの空港近くに、台湾島が見える海岸が
あるのですが、今は高級別荘地みたいになっています。

その広告や看板に、「両岸友好の架け橋に」とか
「祖国が見渡せる立地」とかの文句が書かれていました。

いい悪いではなく、こういう言い方はやはり
アモイの人々の心に響くのでしょう。
そしてこの別荘地の後方数キロの高台では
新しい砲台の建設が進められているのです。

なんだか複雑すぎて、切なすぎて、
通りすがりの旅行者としては
語る言葉をなくしてしまいました。

xiamen07.jpg
最後は、アモイで一番高い場所、
コロンスの日光岩の頂上からの眺め。


ブログランキングに参加しています。
よかったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。