上海に台風襲来/おすすめメルマガ

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海に台風襲来/おすすめメルマガ

上海に台風が襲来しています。


朝、出勤する時間からすでにパラパラ、
昼過ぎにはかなりの大雨に。


予報では、今夜上陸するということでしたが、
現在は小康状態。風も雨もやんでおります。
ホントに来るのかな?
それとももういっちゃったか?


それにしても、昼間の大雨で上海市内は
あちこち浸水しています。

大雨っていっても、いうほどのもんじゃ
なかったと思うのですが。。。

2車線の道路が数十メートルにわたって
全部水浸し、なんてところも珍しくなく。

夕方、お客さんを訪問するのに難儀しました。。。

それにしても、確実に交通の効率は落ちますし、
下手すりゃ車ショートするんじゃないかという勢い。

通行人も、横断歩道で立ち往生でした。
僕もそのひとりだったわけですが。

上海という都市の、機能の弱いところが
改めて見えた感じ。

明日は晴れるといいなあ。台風一過。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

僕はメルマガを何誌か購読してますが、
今日は一誌、おすすめしたいと思います。


平成・進化論


発行部数、なんと28万部をこえる(!)
まぐまぐでNO.1の部数をほこるメルマガだそうです。


僕は数ヶ月前から購読しています。
部数もすごいですが、もっとすごいと思うのは
日刊ということ。


それも、土日祝日も関係なく、必ず毎日届きます。
じつは、僕がこのブログを毎日更新してるのは、
このメルマガに影響された部分が大きかったりします。


発行者は鮒谷さんという方で、
リクルート→AT&T→倒産・失業
という華麗な(笑)経歴をへて、
数年前に同誌を発行開始、
現在は3社経営、年収1億超とのこと。

このメルマガ、有料で広告を掲載しているのですが、
掲載料を公開していまして、しかも
きちんと毎号埋まっているみたい。

毎日発行だから、
○○万円×365日=○○○○(!!!!)

みたいな下世話な計算をしてみたくなるほど、
大成功しているメルマガでございます。

計算してみたい方はバックナンバーを見てみてください。
下の方に広告料金が載っています。↓
平成・進化論


内容ですが、ひとことで、しかも身もふたもなく言ってしまえば

一日ひとつ!ビジネス心得集

みたいなものです。


ひとつひとつの心得は決して目の覚めるようなものでは
なく(そういうのも時々ありますが)、
なんとなくどこかで聞いたことがあるようなもの。

でも、聞いたことがあるからといって
実行できているかどうかは別の話ですよね。

しかもビジネスの心得ってたくさんあって、
すべてを頭の中に入れて、いつでも取り出せるように
することなんてできません。

そういう心得を、一日ひとつ、噛み砕いた表現で
わかりやすく伝えてくれるのです。


昨日の記事で、
先週は停滞の1週間だったという話をしましたが、
停滞といっても前に進む努力はし、1センチくらいは
実際にすすんでいると思います。


じつはこの考え方も、このメルマガから得たもの。
いわく、


停滞しているときでも、完全に止まってはならない。

いつもなら100m走れるのに、1cmしかすすめないときもある。

でも、その1cmをすすむことが大事。

もし、「今日はいいや」と1cmをすすむことを
あきらめたら、次にエンジンをかけるのに時間がかかる。

1cmすすむ努力をしていれば、調子がもどったときに
すんなりとトップスピードまでもっていける



というような意味のことです。
1mとか1cmなどの数字が違うかも知れません。

まあ、おかげで?今日はトップスピード入ってます。

といううれしさもあり、ご紹介しようと思いました。

ご興味ある方は、どうぞ。もちろん無料です。

平成・進化論


ブログランキングに参加しています。
よかったらワンクリックお願いします。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。