中国もバラマキ政策か!?

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国もバラマキ政策か!?

日本では景気対策と称して現金をくれる(商品券だっけ?)
政策が進行中みたいですが、

(俺ももらえるのだろうか? ^^;)

中国でも同じようなことをやるみたい。


 「人民網日本語版」2008年12月16日
成都 生活困窮者に一人当たり100元のお買い物券を配布

困窮世帯に限るみたいですね。
100元というと、最近のレートだと1300円くらいかな?
感覚的には5000円くらいに相当すると思います。

けっこう使いでがあります。

--------------------------------------------------

で、中国と日本の物価の違いをどう感覚的に伝えるか?
みたいなことを最近考えます。


日本から中国に何かモノを売りたいとき、価格が高いか安いか?
これに答えを出すのがむずかしいんです。


自分の中では、大体日本の3分の1から4分の1と考えれば
当たらずとも遠からず、かなと思ってます。

一番上に書いたように、100元≒1300円だけど、
それを3倍か4倍くらいして、5000円くらいの使いでがある、
とそんな感覚です。


スタバでコーヒー20元ちょっとですが、円換算すると
260円。こっちの感覚だと、3、4倍して800円~1000円
くらいかなー、みたいな。


でも、注意しなきゃいけないのは
こちらの物価は「でこぼこ」なこと。

自炊しようとして野菜を買うと、やっぱり安い。
日本の10分の1から5分の1ってとこでしょうか。

でもスタバはほぼ一緒。ちょっといいレストランなら
日本より高いのです。
「でこぼこ」なのです。


大卒新卒の月給が、平均3500元くらいだそうです(上海)。
円換算すると5万円くらい。
「3~4倍理論によれば」20万くらいですかね。
日本とあまり変わりません。

んで、彼らがスタバに行くんです。
月給からすると1000円くらいのコーヒーを飲みに。


日本では1000円のコーヒー、いくらおいしくて
雰囲気のいいお店でもなかなか売りにくいと思います。

でも、上海のスタバはいつも満員です。
ここら辺から、よく分からなくなってくるんですね笑
彼らにとっていくらが高くて安いのか。

答えのない問題です。

----------------------------------------------

メイン事業のIT人材紹介、日本のIT業界の不景気の余波で
なかなか厳しいです。


ちょっと途方にくれてたのですが(笑)、
ある人がこんなことを。

 
 そういう苦しいときに、今までどれだけ頑張ってたかが響いてくる。
 今までちゃんとやってたのなら、どこからともなくいい話や、
 助けてくれる人があらわれるもんだ。



そんなもんか~と思ってましたが、
今月に入ってからというもの、結構よいお話が相次いでいます。

今まで、そんなに頑張っていたのかというと
あまり自信はないですが(笑)、

不況だ、とか、急に業績が悪くなった、とかに
いちいち動揺して右往左往しても仕方ない、
どっしり構えて、今までやってきたことを信じなさい
というような意味だったのかな、と。

おっしゃるとおりでございます。
ありがとうございます。


それと、教訓。
絞った領域でNO.1になる!というやり方をしてきましたが、
やはり単品経営は業界の波に影響されやすい。
当たり前といえば当たり前ですけどね。

この辺の体質を見直すいいきっかけになったと思います。

ブログランキング参加中です!ワンクリックお願いします。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ日刊[HSK]
スポンサーサイト











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。