涙しながら読んでます。フリーエージェント社会の到来 ダニエル・ピンク

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙しながら読んでます。フリーエージェント社会の到来 ダニエル・ピンク

最近、カゼや肺炎になる人が多い上海です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


わたくしは夏生まれのくせに夏にあまり強くないほうですが、
今年は今のところ、なんとかやっております。

さて、



しつこく紹介します。
またググっとくるフレーズを。

まずは、

(引用:以下太字はすべて)
私たちの孫の世代は、おじいさんやおばあさんの時代にはほとんどの人が雇われて働いていたと聞けば、びっくりするかもしれない。


しびれるー。

組織に属さないで働くことのいちばんのデメリットは、一日二四時間が仕事だということ。いちばんのメリットは、どの二四時間に働くかを自分で選べること。



工業経済の時代と今日とでは、時間のもつ意味は変わってきているようだ。しかし私たちは、古い時間の観念のもとで生まれたシステムを作り出すことができていない。古い観念に基づく常識を脱ぎ捨てることもできていない。



長い時間働くほど偉いというオールドエコノミーの発想はどこかおかしいと、人々は強く直観しているのである。


 ←時間に対する考え方は、変化の過渡期だけど、なかなか会社や組織レベルで新しいやり方を
  実践できているところは少ないでしょう。
  大事なのは、今の8時間労働や9時~17時、「残業」といった考え方は、工業時代の
  「時間あたりの生産量」に対する報酬の支払い方をそのまま引きずっているということを
  認識すること。


「会社の大学化」とでも呼ぶべき現象が起きているのだ。(中略)会社は知識を得る場所であり、立派な経歴を手にし、人脈をつくる場になっている。



 ←独立する前に、会社で得た知識・スキル、なにより、会社で働く人はどういう行動原理で
  動いているか、ということを肌で感じられたことは非常に役に立っています。
  もちろんそこで得た人的つながりも。


ほとんどの人は、人間関係は強い絆で結ばれているほうが好ましく、量よりも質が大事だと考えている。(中略)しかしフリーエージェントという働き方は、様々な面でこれをは正反対の原理で動いている。緊密な関係より緩やかな関係のほうが理想的な場合も多いし、人脈は質よりも量のほうが大事なのだ。


 ←「ウィーク・タイズ」ってやつですな。確かに、自分のやっていることが人に知られていると、
  さほど親しくないひとでも仕事や人を紹介してくれるものです。
  「自分が何人を知っているか」より、「何人に知られているか」が重要という
  本田直之氏のレバレッジ人脈術の考え方は頭に置いておいたほうがいいかも。


ほとんどの人が気づいていないのは、スターバックスは消費者向け飲料ビジネスの企業ではないということだ。実態を見れば、事業用不動産ビジネスの会社と言ったほうがいい。私をはじめ大勢のフリーエージェントにとって、コーヒーショップはオフィスとして機能しているからだ。

 
 ←納得。上海にもスターバックスやコーヒービーンなど、第二・第三のオフィスがあります。
  でももうちょっと居心地をよくしてくれるといいかも^^; 特にコーヒービーン。


ってなわけで。ひとつでもビビっと来たら読んでみてくださいな↓↓

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

ブログランキング参加中です!ワンクリックお願いします。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ日刊[HSK]





スポンサーサイト











管理者宛の投稿

ええ、しつこいですけど何か? フリーエージェント社会の到来 ダニエル・ピンク

「あと3週間くらいでオリンピックって感じしないよねー、上海」 という友人の発言に納得なbricomです。 北京では盛り上がってるんですかね...
中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。