よい人材は育てるのか?獲ってくるのか?

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よい人材は育てるのか?獲ってくるのか?

私は上海で人材紹介事業をやっています。
IT業界に特化していますが、ひとくちにITと言っても
もちろん一枚岩ではありませんよね。


ぶりコムとはブリッジSE.comの略称で、
我ながら悪くない響きだと思っていますが^^;
それは置いといて、

いわゆるブリッジSEに特化します、とうたっているわけです。
これはこれでそれなりのインパクトがあり、営業的には
よい効果があるのですが、その実、ブリッジSEのみ
扱っているわけではなく、日本語のできるPGだったり、
ネットワーク人材だったりもご紹介しています。


ブリッジSEだと、日本滞在経験が数年あって、当然日本語はビジネスレベル、
日本風の仕事の進め方にも慣れている、というのが必須。

つまり、すでにその仕事をできるレベルの人を獲ってくる
というのが普通になるのです。

人材事業というのはこういうもんか、と思っていたら、
けっこうそうでもない分野もあるものです。

つまり、求めるレベルには少し足りないけど、育ててやろう
という分野もあり得るのです。


たとえば、日本語のできるネットワーク人材というのは
上海では非常に足りなく、

日本語がまだまだ、または技術レベルがちょっと、
という人材でもあっさり決まってしまったりします。

足りないから、育ててやろうということになるんですね。


でも、足りないんならスペックが不十分でも育ててくれるかというと、
そうでもない分野もあるんですね。むずかしいところです。


同じソフトウェアでも、PCの上で動く、いわゆる業務システムと
PC以外の、たとえば家電に組み込まれているソフト、組み込み系と
いいますが、それでは随分違う仕事になるそうです。

それで、組込み系のエンジニアは日本で10万人も足りてない、
と言われているんですが、だからといって日本語が十分でない
中国人がほいっと入れるかというと、どうもそうでもない。


ある人が言うには、組込みはメーカーが自社の製品を開発するために
必要。だから納期や開発ペースは自分でコントロールできる。

それに対し、業務システムはお客さんがあっての仕事。
自社ではない、別の会社のために作るシステムだから納期が
厳しい。だから、少しスペックが弱い人材でも、現場に負担は
かかるが、育てながら使っていこう、という風になるのだそうです。


うーん、そうかも知れない。


人材事業としては、足りないんだからどんどん送り込める、
なんて思ってしまいがちですが、そういう、育てるというインセンティブが
働く分野かどうか、というのを見極めないと


なんだこんなのばっかり紹介しやがって


というハナシになりかねない。という教訓話です。
逆に考えると、


不足度



育てるつもり/必要がある?


という尺度でマトリックスにして、不足かつ育てるという分野が
一番アツいということになりますな。


さぁ、それはどんな人材か?というハナシですね。
それは……教えませーん はは。

ブログランキング参加中です!ワンクリックお願いします。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ日刊[HSK]

スポンサーサイト











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。