百度など中国の検索エンジンに対するSEO・SEMサイト

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百度など中国の検索エンジンに対するSEO・SEMサイト

Venture Now 08年05月15日より

EXJ、中国市場のWebマーケティングに特化した情報サイト「China-webby」

(引用)
エクスポート・ジャパン株式会社(以下EXJ、本社:大阪府大阪市、代表:高岡謙二)は13日、中国Webマーケティングの情報サイト「China-webby」を正式にオープンした。


このEXJの中国支社がリサーチした中国語WEBサイトのSEO・SEMや、その他中国でのWEBマーケティングに関する情報、被リンク数や検索順位(百度、中国Google、中国Yahoo!)などをしらべるツールもある。


画期的なのでは。


ご存知のように、日本企業も中国マーケットを本格的に獲りに来ています。電○・博○堂・アサ○ーなど大手広告代理店も人員を強化中な感じですし、販売やブランド構築を目的としたWEB制作も花ざかり。mixiなどが上海進出するのも、広い意味では中国マーケットを獲りに来ているといえるでしょうし。

そうすると、やはり日本と少し事情のちがう、中国ならではのSEO・SEMが必要になってきて、そのためのツールというのは遅かれ早かれ提供されるべきだったのでしょう。

中国のSEOがなぜ特殊かというと、検索エンジンでは地場の「百度」が圧倒的なシェアを持っていて、日本やアメリカのようにGoogleとYahoo!の対策をしていればOK!というわけにはいかないから。


百度の特殊性はいろいろあるのでしょうが、一番分かりやすいところで言うと「オーガニック(自然な検索結果)」と「PPC(広告)」がごちゃまぜになっているところ。


ヤフーやグーグルだと、広告は「これは広告ですよ~」とちゃんと分かるようになっていますが(一番上や右側に出てくるアレですな)、百度は全部ズラっとならんでしまうのです。ユーザーからするととても不親切だと思うのですが、これだからこそ、というべきか、これでも、というべきか、圧倒的によく使われているのです。百度。

(引用)
関連する自社サービスも紹介はしているが、China-webbyからの直接的な利益は特に考えておらず、弊社サービスへの誘導につながり利益に貢献したらという程度で情報提供が第一の目的。


ということですが、そうおっしゃらずにぜひ利益の出るサービスにしてもらって、機能や情報を強化してほしいですね。我々は「どう中国人にモノ・サービスを売るか」という情報に飢えているのです。期待!


面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ日刊[HSK]

スポンサーサイト











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。