中国的商売の真髄を見た。

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト


中国的商売の真髄を見た。

かどうかは分かりませんが。


今日は午前中外出の予定もなく、
たまったデスクワークを片付けようと出勤したものの、
気分が乗らず喫茶店へ避難。


ちょっと歩いたところの、中信泰富というビルの裏のスタバに行ったのですが、
入ってみると店内がものすごく暑い。

店員に「なんでこんな暑いの?」と聞いてみました。


店員:エアコンのね、リモコンが見つからなくって!へへ


………。
そうか、見つからないんじゃ仕方ない。


店員:わたしたちもすごく暑いのよ~参っちゃうよね!へへ


……………。
そうだよね、参っちゃうよねー…


…………。



こうもあっけらかんと言われると何もいえない。
ちょっとかわいかったし、ユルす。

---------------------------------------------

場所は変わって、道端によくあるカード屋さん。
机とイスを置いただけの簡単な構え。
携帯電話のチャージカードや、国際電話カードなどを
売っている。


(正規の値段よりかなり安い)


そこで国際電話カードを一枚購入。
100元分のカードが30元で売っている。


わたし:国際カード一枚ちょうだい。

おばちゃん:はいよ。

わたし:どうも。

おばちゃん:この前、いくらで売ったっけ?



 



わたし:どういうこと?

おばちゃん:だから、この前もここで買ったでしょ。
      その時、いくらで買った?


わたし:30元だけど。。

おばちゃん:はい、じゃあ30元。



ん?そうか、元々定価なんてないんだった。。
それにしてもこんなにハッキリ「この前いくらだった?」
なんて聞くと値切られちゃうぞ。


わたし:じゃあ「20元」つったら20元で売ってくれるの?

おばちゃん:いやー20元じゃだめだね。儲け出ないもの。


ということは25元くらいがいいとこだな。
次は25元でいってみよ。

面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ日刊[HSK]

スポンサーサイト
久しぶりです。ゆるコンです。

レイアウト、変えたんですね。

ちょっと、字が小さいかな、と。

私は目が悪いので・・・。
でも、フォント大きくすると、3カラムが入りきらない可能性がありますよね・・・。

なかなか難しいものですね。
ゆるコンさま
 ご無沙汰しております。
 そうなんです。僕も小さいかなと・・・でも
 記事にもかいたとおりアクセスが上がってるので
 よしとしようかなと笑。
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
