改めて中国って叩きやすいんだなぁと思う。

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて中国って叩きやすいんだなぁと思う。

どうしてもこういう記事を読むと、中国と中国人を擁護したくなるのだけど。


livedoor スポーツ 08年4月30日より
【杉山茂樹コラム】北京五輪の心配はハードではなくソフト

(引用)
中国人は外国人との接し方に疎いのだと思う。基本的に言葉は通じない。流暢な英語を喋るのは、メディアセンター内のインフォメーションにいる北京大学のアルバイトスタッフぐらいで、あとは中国語オンリー。で、中国には日本で言うところの「カタカナ英語」もない。つまり共有しあえる言葉が、ほとんど存在しないのである。


・・・そうかも知れないけど

(引用)
外国に旅行へ行ったことのある人の絶対数も少ないので、旅行者の気持ちが分かりにくいのだろう。それにメディアが流す情報に制限が加えられているという政治的な問題も加わる。彼らは生まれてこのかた、ある意味で閉ざされた世界の中で暮らしてきたわけだ。外国人を思いやる気持ちが、湧かなかったとしても不思議はない。


いやいや、外国人、というか他人を思いやる気持ちはあるんですよ。きっと。
ハズカシいのと、「笑顔で他人に親しみを表現する」という習慣が
根付いていないだけ。

それと、「閉ざされた世界で」というのは間違い。
北京に外国人何人いると思ってんの?ってハナシですよ。
海外旅行に行く絶対数も増え続けています。

(引用)
現地で中国人と一緒に五輪関連の仕事に就いているある日本人は嘆くようにこういった。「外の常識を知らないということは、不幸なことだ」と。

その日本人の「常識」は、どれだけ普遍的なものなのでしょう。
日本人の常識は中国とも、他のアジアの国とも、欧米とも違います。
それこそ、「日本という閉じた世界の常識」でないことを願います。


まあ、五輪でさらに多くの外国人を迎えることになるわけで、
それならそれなりの迎え方があるでしょう、という主張は
もっともだと思いますけどね。笑顔くらいは、というのは。


ハナシは変わって、livedoorの場合、記事自体のタイトルとトップページの「トピックス」に
表示されるタイトルを変えている。しかも何種類も用意されていて、
読み込むたびに違うタイトルになることもある。

おそらく一番クリック率のよいタイトルに集約していくという試みなんだろう
と思う。いまはやり(?)の絶対計算だ。

でも、往々にしてセンセーショナルすぎる。だからこそつい
クリックしてしまうのだけど。。。

で、この記事で僕がついクリックしてしまったのが、このタイトル↓
"常識"を知らない中国人の不幸

ちょいと大げさすぎやしませんか?


面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ 日刊[HSK]


スポンサーサイト
はじめまして。

ネットもテレビも中国バッシングは本当に多いです。いいところを紹介しても見てくれないからだと思いますが、どの国でも一長一短がありますからね。

ブリッジSEの仕事は難しそうですね。両国の板ばさみ状態になりそうで怖いというのが本音です。
ビジネスだとお互い少しでも有利に持っていこうとしますから。

上海で企業する行動力に感動しました。
頑張ってください!
cappuccinoさま
 暖かいお言葉ありがとうございます!
 ブログも拝見しました。
 西安にお住まいなんですね。
 国際結婚もすごく行動力の必要な
 ことですよね!尊敬します!











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。