カルフールで不買運動。ケンタッキーも!?

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルフールで不買運動。ケンタッキーも!?

asahi.com08年4月19より

中国各地のカルフール前でデモ 客に罵声「売国奴」

(引用)
チベット騒乱をきっかけに北京五輪の聖火リレーへの抗議活動がパリなどであったことに対し、中国各都市で19日、仏系スーパー「カルフール」や仏政府公館を標的にした抗議デモが起きた。


18日の金曜日、欧米製品の不買を呼びかける携帯メールが僕のところにも来ました。

内容は、

・中華民族意識を高揚させるような呼びかけ
・フランスをはじめとする西欧諸国はチベット独立を支持する、中国分裂主義者だ
・断じて許せない。5月1日の労働節には、カルフール、マクドナルド、ケンタッキーなど 
 には行かないように(不買)しよう!


「このメールを10人に転送しよう!」という不幸のメールまがいの
記載もありましたが。。
僕のところにまで来ると言うことは、かなりの人がこれを転送
しているということですよね。


5月1日、どうなるんだろうーと思っていましたが、一足先に
デモが起こってしまったようですね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


でも、カルフールはフランス系資本だけど、従業員の多くは中国人。
安くて一定の品質の商品を安定的に供給するという点で、
かなり地元に貢献しているはず。だからこその盛況なんですよね。
休みの日に行こうものなら身動きできないほどの混雑なんです。

こういう店をターゲットにした運動が、果たして中国人のためになるのか?
多いに疑問です。


まあ、もちろんこういったデモの参加者がすべて愛国心のもとに
行動しているかというと、そうではないことがすでに多くの観察者によって
明らかにされています。

上海の反日デモの際に上海にいた日本人も、周囲の中国人から
そういうことを聞かされていますし、下の本にもその辺の中国人の
心情が書かれている部分があります。



一種の「祭り」なんですよね。なんていったら怒られちゃうのかも知れないけど。
うーん、でも何かを語ろうとすればするほどムズカシイ問題ですねぇ。。

面白かったらクリック!
他のアジア関連のブログもありますよ。
  ↓              ↓
   

上海のITエンジニアの転職なら
⇒ ぶりコム【ブリッジSE.com】

HSK対策を通じて中国語を身につけるなら
⇒ メルマガ 日刊[HSK]
スポンサーサイト
こんにちは。北京オリンピックの壊れ具合ますます酷くなってきました。ナチスドイツや、旧ソビエト連邦などのように、全体主義的国家がオリンピックを開催するとその10年後には国が崩壊しています。私のブログでは、北京オリンピックでもこの法則があてはまるのかどうか、映像で迫ってみました。是非ご覧になってください。私は、中国はこのままでいくと確実に分裂すると思っています。その意味では、北京オリンピックは共産中国の最期の壮大なレクイエム(鎮魂歌) になるのではないかと思っています。
こんばんは。
おそらくそのメールが広まった頃から今もなお、自社を含む関係会社9割の中国人の“MSN表示メッセージ”上に「LOVE CHINA」と書いています。
この「LOVE」が可愛らしい絵文字のハートマークなのですが、遊び心なのか、本気なのかちょっと理解し難いです…。











管理者宛の投稿

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。