中国・上海ビジネス事情

 上海で人材紹介はじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近はこっちのビジネスにはまっています。

で、「コマーシャライザー」でCMを作りました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



もしちゃんと表示されなかったらこちらから↓
http://cmizer.com/movie/80077


コメント等もできるみたいなのでよろしくお願いします!

スポンサーサイト
中国のサービスレベルは確実に向上してますよ!

中国=サービス悪い

というイメージはみなさんお持ちだろうと思いますが、
それは永遠に続くのか?それとも少しずつ改善していくのか?



確実に向上していってますよ。

続きを読む

Ruby Conference in China 2009のその後2。

またまた

 Ruby Conference in China 2009

のその後ですが・・・


ITproにイベントの様子がアップされていますので
ご興味のある方はご覧ください。

 高まる中国のRuby熱---上海で初のRuby会議,まつもと氏も講演
 ITpro 09年6月5日



おおお~まつもとさんってこんな風貌の人なんだ~


すげ~中国のエンジニアってみんな英語できるんだ~



って、とてもIT人材紹介業をやっているとは思えない ^^;
感想を抱きながら読み進めていたら



おぉ、筆者はイベント主催者の増満さんじゃないかっ!


自分で主催して自分でレポート書いてるんですね。。
すごいなぁ。


ますますのご活躍を期待します。
こんど上海に来るときは誘ってくださいね~^^

Ruby Conference in China 2009のその後。

前回の記事でご紹介した

Ruby Conference in China 2009


が大盛況のうちに終了したようです。

わたしは参加できなかったのですが・・・^^;


なんと450名もの人々が集まったということ。
もちろん、中国人・日本人・欧米人など含めです。



中国でビジネスをするといっても、日本人相手で
こぢんまりしてしまいがちなケースが多いなか、

こんなに大規模、かつ多国籍なイベントを大成功させた
増満さんに拍手です!



サイトには当日の模様がアップ
されているので、いけなかった方は雰囲気だけでも
味わってください。

Ruby Conference in China 2009(ルビーコンファレンス中国2009)

友人であり、先輩であり、いろんなビジネスを一緒にやろうとして
結局あまりうまくいかなかった(笑)仲間である増満さんが、


Ruby Conference in China 2009


という大イベントを上海で開催します。


Rubyというのは、日本人が設計して世界に普及しているプログラミング言語、
ということですがスミマセン私はよく知りません・・・^^;


イベントにはRubyの設計者であるまつもとゆきひろ氏もいらっしゃる
ということで、関係者にはヨダレのイベントです。


# May 21st 2009
# Time: 9:00AM - 6:00PM
# Address: Shanghai Everbright Convention & Exhibition Center(2F, 66 Caobao Road, Xuhui district, Shanghai, China)

入場無料!とことですので参加希望の方は
こちらのサイトから申込してください。


翻訳アルバイト募集(中→日翻訳)

最近、三国志づいてまして、
こんな仕事が来ました。


手伝ってくれる方を募集してます!

------------------------------------
オンラインゲームRPGの翻訳(中国語→日本語)の
翻訳アルバイトを20名~30名募集します。

【募集要項】
①日本人であること
 ※日本籍の中国人・韓国人・その他であっても、日本での大学教育を
  受けた人であれば応募可です。
②HSK6級以上(面接の際に証書の提示をお願いします)
③日本の大学卒業以上の日本語能力を有する人
⑤4月、5月、6月の3ヶ月間に時間の余裕のある人
 (少なくとも4時間/日を翻訳作業にあてることができる)

【報酬】
翻訳トライアル合格者には、2か月間で、約3万文字~5万文字
(重複はカウントなし)を発注する予定ですので、報酬額はおよそ
4500元~7500元になります。(約0・15元/1文字)

【採用までの過程】
名前(フリガナ) 年齢  居住地 HSK級を
記入の上
メールで応募(elc.shanghai.ch@gmail.com)まで、

翻訳トライアルを送付しますので、翻訳し送り返してください。

審査合格なら

正式採用

オンラインにて翻訳発注(約2ヵ月間)

オンラインにて納品

確認

合格

翻訳料金支払い


採用担当:
上海市虹口区東体育会路390号
上海外国語大学賢達学院行政楼8階
上海易漢文化傳播有限公司(ELC)
浅野
----------------------------------


中国語得意な方はご応募を♪

上海ディズニーランド。
上海にファミリーマート増殖中。地元女性の評価は……

時間があるとよく市内を歩き回るのですが、
最近確実に上海市内では「ファミリーマート」(中国語では全家)が
増えている気がします。


いや、絶対に積極展開してるはずです。

我が家から徒歩10分圏内でも2か所新規オープン、
3か所ほど新たにつくってます。


上海には日系のコンビニはファミリーマートとローソンが
ありますが、地元上海人の評価は、というと……

続きを読む

中国へメディカルツーリズム!?

メディカルツーリズムというのは、海外まで高度な治療を受けに行くこと。
インドが多く、アメリカ・ヨーロッパから患者が来るらしい。
医療技術は本国と変わらず、人件費等が抑えられるため
通常よりも安く高度な治療が受けられるというのがメリット。


それが、中国でも伸びている?らしい。

続きを読む

もう「中国に売る」時代ですね。

「世界の工場」から「世界の市場」へという
かけ声が叫ばれて久しい中国ですが、


こう日本や欧米が不景気になってくると
現実味を帯びてくるものですね。

 もう中国しか売る先ないんじゃない?

みたいな?笑

続きを読む

ローソン中国人留学生大量採用。

J-CASTニュース08年4月26日

ローソン中国人留学生大量採用 日本人より優秀だから?より

(引用)
コンビニ大手のローソンが2009年春の新卒採用で、中国人を中心とした外国人を大量採用する。


まあ当然の流れ。
その理由は、

中国進出、海外進出のときに戦力になってくれるから

では、ない。


続きを読む

事業プランを作る現場に立ち会ってきました。

ある日本企業。日本ではすでに上場、これから伸びることが確実な
ある分野に特化した、若いけどスマートなイメージで、勢いのある企業です。

そこが今年の頭から3人を上海に送り込み、
中国事業の立ち上げをやっています。


友人がそこの日本本社で働いている関係で、
上海赴任当時から仲良くさせていただいています。


まずは調査、中国、上海市場の雰囲気をつかんでから、
数百の事業案を出し、今は絞り込む段階。
そして、ブラッシュアップされた企画案を練り上げる作業を
しています。


なぜか今日はその作業をしているところにお邪魔してしまいました。

続きを読む

百度など中国の検索エンジンに対するSEO・SEMサイト

Venture Now 08年05月15日より

EXJ、中国市場のWebマーケティングに特化した情報サイト「China-webby」

(引用)
エクスポート・ジャパン株式会社(以下EXJ、本社:大阪府大阪市、代表:高岡謙二)は13日、中国Webマーケティングの情報サイト「China-webby」を正式にオープンした。


このEXJの中国支社がリサーチした中国語WEBサイトのSEO・SEMや、その他中国でのWEBマーケティングに関する情報、被リンク数や検索順位(百度、中国Google、中国Yahoo!)などをしらべるツールもある。


画期的なのでは。


続きを読む

日中ビジネスに興味のある方はマストなSNS.

今日は同じく中国ビジネスをやっている友人の
提供しているサービスをご紹介してみます。


『紅橋』というSNSをご存知ですか?
SNSはmixiをはじめとしてすでにあふれていますが、
「日中ビジネス」に特化したSNSはこれだけなのでは。

「紅橋(ホンチャオ)」SNS
http://www.hongqiao.bz


↑社長の北山氏です。


日本でも四川省の地震は大きく報道されているみたいですが、
「紅橋」社長のブログによれば、すでに募金トピックスが立っているとのこと。
こういう暖かさ、迅速さも特長のひとつでしょうか。

続きを読む

中国四川省でM7.8地震。上海も揺れた。

livedoorrニュース08年5月12日より

[中国地震]死者8700人超す 四川省でM7.8

(引用)
12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州ブン川(ぶんせん)県付近を震源とする大規模な地震が起きた。同省地震局によると、地震の規模はマグニチュード(M)7.8。新華社電によると、同省当局者は同省だけで死者が8533人と発表した。周辺の省や市も含め死者は8700人を超え、負傷者は1万人以上となる見込み。多くの市民が依然、生き埋めになっているとみられ、死者はさらに増えそうだ。

被害に遭われた方の一刻も早い救出をお祈りします。


上海も揺れたそうです。
午後3時ごろ、「人民広場が揺れている。そちら(静安寺)はどうか?」という
電話を受けました。

その時間、外出していて別の場所にいましたが、
揺れは感じませんでした。
あとから友人のmixi日記やブログを見てみると、やはり上海も
高めのビルは揺れて、避難勧告が出たとこもあるようです。

知人がこれを機に、とクリック募金を勧めていました。
賛同。↓
http://www.dff.jp/

中国で就職してみる?

Fujisan

crossreview

プロフィール

bricom

Author:bricom
2006年3月より上海に滞在。留学→ライター→現地採用を経て、2007年8月にぶりコム【ブリッジSE.com】を設立。唯一・最大のブリッジSE転職サイトに育て上げるため奮闘中。

まだまだ若造、かつビジネス自体もちっちゃなちっちゃな感じですが、以下のような理念をかかげることといたいました。


日中間の人・文化・情報の流通を最大化する!


人材ビジネス畑出身なのでまずは人材紹介事業で基盤を作ります。その後、なるべく偏りがなく、かつ多様な文化・情報を日中間で流通させる方向に事業を展開していこうと考えています。

上海で就職・転職したいITエンジニア・営業、セールスエンジニアの方はお気軽にご相談ください。
→ kuno■bridgese.com (■→@でおくってください)


書評ブログもやっています ⇒ 起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書

↓相互リンク募集してます。お気軽にどうぞ
 kuno■bridgese.com
 (■→@でおくってください)

おすすめサイト・ブログ

FC2カウンター

このブログ著者が運営するサイト・ブログ

ぶりコム【ブリッジSE.com】
日中間ブリッジSE専門の転職サイト。ブリッジSEを目指すエンジニアはぜひ!

上海IT.net(工事中)
上海で働きたいITエンジニアは必見。上海にある70%以上の日系IT企業の求人を押さえてます。

教職@上海.net(仮称 工事中)
上海で働きたい小中学校・幼稚園・塾・予備校の先生の転職を積極サポート!!

HSK網(HSK-wang)
HSK(漢語水平考試)専門の学習支援サイト。

中国語学習向上委員会 もう聴き取れないとはイワセナイ!上海・蘇州の3つの中国語学校が集結、みなさんの聴力向上のために 立ち上がりました。レベル別のポッドキャスト4番組を毎週配信します。

日刊[HSK]
上記HSK網が発行する、無料のHSK学習メールマガジン。その名のとおり日刊で発行、1日5分読み続けるだけでいつの間にかHSKのスコアが上がる!?不思議なメルマガ。

HSK網運営者のブログ
HSK網の運営者たち(複数、人数は不明w)が好き勝手なことを書き込むブログ。

起業・転職・就活に(たぶん)効くビジネス書
三度のメシの次の次くらい(笑)にビジネス書が好きな、著者が趣味でやっている書評ブログ。でもけっこう気合いれて書いてるので、お好きな方はどうぞ。

タオバオ(淘宝網)に出店しよう! 中国最大のECモール「タオバオ(淘宝網)」に日本の企業・ブランドを出店させ、 今や世界最大のマーケットとなりつつある中国でうりまくろう! というプロジェクトのサービスサイトです。

中国でモノを売りたい人を徹底的に応援します! 中国最大のネットショップモール「淘宝網(たおばおわん)」(←楽天みたいなもの) で日本製品を売りたい人を応援します!というプロジェクトです。

タオバオモール出店なら上海TU 淘宝網が運営するBtoCサイト「タオバオモール」への 日本企業の出店・運営をサポートします。 中国EC進出ならタオバオモール出店がマスト!

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログランキング参加中!応援よろしく!

ブロとも申請フォーム
RSS
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。